10月の海馬オンリー、拡大したサークル数でも、すでにオーバーしてますよ。やはり抽選になるのかな…。主催さんは苦慮するところだと思うけど、万全を期せる規模のイベントで行っていいと私は思いますよ。信念を貫いて、がんばってください!
…と、先日のバトフェスで空気読めない人間全開だった私に、頼みもしないアドバイスをここで勝手にされた海馬オンリーも気の毒ですが、うかるといいなあ。(←なんか文の展開が変だ、ごめん)

ところで話は変わりますが、お絵かきソフトのsaiはスグレモノです!(話飛びすぎ…ちょっと頭の調子が悪い)
5、6年前にpainterの製品版をいきなり買ったら、これが機能高すぎ!シロウトにはコマンドや選択肢が多すぎて使いこなすどころか、数回起動してあとは休眠ソフトと化した苦い経験があるのですが、それにくらべるとsaiのとっつきやすさは異常です!
最初っから「ペン入れレイヤー」実装でイラスト描きに特化してるのと、photoshopとの親和性の高さは、さすがよくわかってらっしゃる!(同人絵描き的に)
…とか言って、ペン入れレイヤー…じつは昨日、遊星を描いてて気がつきました。その前の日の(描きかけ)ジャックは、へろへろの鉛筆モード…ごめんよジャック。

ペン入れレイヤーをアクティブにした状態で画像の途中保存すると「パス」が表示されるので気づいたのだけど、このペン先ツールは、ベジェ曲線を描いてくれているんですね。手ブレが強力に補正されるさまが感動モノです!即お試し版DLですよ、windowsユーザーの皆さん!でも、レイヤーの一発統合コマンドが見つからない。(涙)お試し版だから機能制限でそうなってるのかな?

そういえば、去年買った(そしてほとんどすべてのソフトのバージョンアップが必要になってしまったのを半年以上放置していた)iMacで、windows OSが動かせるのを最近知って、こうしてフリーソフトをいっぱいDLできるようになったわけですが…「boot camp」ってのは、余計なお世話でバンドルされてるハードなエクササイズサイトへのショートカットだと思ってました。トホホ。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


