自分用サブタイトル
第43話 「もうキングじゃない人VS捨てられた飼い犬」

来た!クロスカウンター来た!
以前「あしたのジョー」と結び付けて萌えてたけど、もちろんネタとして萌えてたんですよ。なのに本編でやってくれるとは!スタッフさんとは萌えどころが近い気がしてうれしいです(うれしいけど、でもこんな年くったアニメファンの自分と感性が近いというのは問題かも)

ジャックは真性のアホだった!今にはじまったことじゃないけど、今回のは遊星くんを洗脳してしまうほどの強力さだった。(ほめてます)
降りかかる火の粉は払う…というか、殴りかかってきたやつは殴り返さないと身を守れないということを遊星くんに知らしめるためだろうけど、いきなりパンチで実践してしまうのがジャック。
龍亞と対等に口げんかしてしまえるし、天性のエンターテイナーだなあ、ジャックは!

もう遊星くんは、そんなジャックのアホさに染められてもいいよ。で、殴りあった後、背中をむけて座るジャックと半身を起こして横になる遊星くんの下の芝生がキングサイズのベッドならステキな絵になるわ~と妄想するのは私だけでいいよ。もとキングと現キングだけにキングサイズベッドかあ…とか思ってても普通の人は言わないことをついでに言っておこう。

色々と凄すぎて忘れそうになったけど、テーマは感動的でした!
サブタイの「それぞれの決意」は…
遊星「仲間を守るために闘う」
ジャック「カーリーを救う(もしくは仇討ち)ため」
アキ「人を傷つけたつぐないに自分の能力を役立てる」
龍可「エンシェントフェアリードラゴンを救い出す」
龍亞「龍可を守る」

特に龍可と龍亞のやりとりはよかった!感動した!可愛いなあ、双子たち。
そして…なんかクロウとイェーガーさんがカップリング的ツボに来た!やばい!この2人のノリ最高!
5月のオンリーの楽しみカップルが増えた~!
5月の5D'sオンリー、申し込みが180サークル超えてる!!
そんなにたくさん5D'sで活動するサークルさんがいるなんて、感動だ~!すごいぞ、5D's!

イベントサイトを確認したときに、なんかもう数に感動してしまって、当選確率に思いをめぐらせるのが後回しになってしまったけど、今のままの開催規模だと3分の1は落選なんですよね…。
いちおう第1次の受付にはなったけど、コミケのときのこともあるので、言霊(?)を避けて、よけいなことは考えないようにしよう、うん。

ところで、ネットで話題になってるらしいAkinatorをやってみました。
   ↓
http://en.akinator.com/

質問に答えていくだけで、自分が思い浮かべているキャラを当ててくれると言うのだけど…凄すぎる!!
チャレンジした遊戯王キャラ全員当てられました!
質問が笑えるくらいピンポイントなので、遊戯王ファンはぜひやってみるべき!
せっかくなのでその質問はネタバレしないようにしますが。…でも、私がジャックでやったときに出た質問で、他の人がやったときはまるで出なかったらしいのがあって…。

"Is your character famous for his beauty?"

「美貌で有名ですか?」…って、しかも「彼」って!思いっきり"Yes!"押しましたよ!それで当たるんだから、やっぱりジャックは美貌なんだ~!
あと、ゴドウィンさんの髪は「白」でいいのかな?当たったけど。
ちょ…次回予告!!
殴ってるよ、ジャック殴ってるよ。しかもそこ最近大怪我したあたりだよ!次回あたり、泥棒したことを遊星に(えらそうな態度で)謝って(だが他人が聞いたら謝っているように聞こえないだろうが)和解か?と地味に常識的な予想で萌えていた自分は思いっきり小物でした…!
いさかいになるのなら鬼柳の件でかと思うけど…じゃあ少しは過去が明かされのかな?でもじらしの大家5D’sのことだからなあ~。
それにつけても、ずっと見たいと思っていた食事シーンが来るらしいのにワクワクが止まらないです。
そして!待ちに待ったクロウ再登場!し…しかもイェーガーさんとデュエルって!?もう5D’sで予想するのやめよう!本編が一番ぶっ飛んでいる…と思った矢先にですが、龍亞の「だってオレ、シグナーじゃないし~」は、実はシグナーフラグと予想。
ああ、5D’s面白いなー。

予告にまたしても持っていかれた感がありますが、本編に見せかけた総集編…に見せかけて、けっこう重要な説明回でした。

冒頭のエピソードでまたしても「遊星節」炸裂なのがたまらん!です。先週アキさんを改心させて親子和解へ導いたのを、海外のフォーラムで「遊星、有能なカウンセラー」と言ってるのを見て、なんて的確な!と思ったのですが、どのセリフも遊星くん本人はただ本心から言ってるのが男前すぎる!

あと、龍亞が門前でハブられかけたけど龍可にかばわれた後、昔ラリーにしたみたいに背中ポンポンとかあるかと思ったけど…でも、龍可&龍亞を後ろから見守る目が優しそうに笑っていたのでいいや。

あ~、遊星くん相変わらずかっこいいなあ。そしてジャックは「別人」になっても相変わらずテンション高くてうるさい(笑)

ゴドウィンさんのお屋敷は水の上なのは地上絵にやってこられないため?
今回解説役で微妙に主役だったゴドウィンさんだけど、鬼柳との因縁と並び、過去とか本心とか謎の一翼を担っているからな~、言うこと言うこと真に受けていいのかどうか…。
ゴドウィンさんに言われるとかえって、ダークシグナーはもっと別の目的で動いていたり、龍亞がシグナー化したりしそうな気がしてしかたない私はピュアな心を失った汚れた大人ですかそうですか。
まんまと制作側の思惑通りに惑わされてる気がしないでもないですが、5D’s面白すぎるから、まあいいや!
ひさしぶりに、ようやくTOP絵更新しましたよ。なんのひねりもない遊星くんですが、やはり一度は決めポーズっぽいものを描いてみたかった!

あと、なんか「次回予告がー!」と叫んでる人を見かけたのですが、ええっ!
また?また本編ぶっちぎりの恒例全部持っていく次回予告のトラップ発動?
ということは、来週何かすごい展開がくるんですか!?
おおおー!楽しみだー!…今週のまだ見てないんですけどね(汗)
5月の5D'sオンリーに参加申し込みしました!
コミケのときに「うからなくても仕方ない」とか非常に後ろ向きな姿勢でいたのを反省して、今度こそサークル参加したいぞー!と強く願いながらWeb申し込みの送信ボタンを押しましたよ!

サークルカットもちゃんと描いたし。…って、今までちゃんと描かなかったわけじゃなく、結局うからなくて没になったイベント用のを再利用したりばっかしてたわけですが。
これって、もったいない精神的には正しいけど、なにかこう、勢いというかあふれ出るもの的に薄まってる気がして、2日かけて一から描きました。

サイトのほうにも新しくイラスト描きたいなあ~。

自分用サブタイトル
第41話 「ホントはパパが好き! 受け止めろ スターダスト・ドラゴン」

遊星くんが男前だった!鞭打たれ方も男前だった…!そして、あいかわらず名言製造機だった!
完璧な遊星くんだった。
アキさんは親の元に帰れてよかった!龍可たちを守るスターダストもけなげだった!

ただ、アキさんとパパの和解に至る流れがすんなり頭に入ってこない感じがもどかしかったです…うーん。
「居場所」で話が回転するのがややこしいだけで、異能力者のアキさんを受け入れるか受け入れないかということなんだよね、きっと…。整理するとこういうこと?
                          ↓


ラストのコマのパパのセリフがある意味また失言っぽいけど。

そして、遊星くんの今回の名言
「ただ、オレは傷ついていく仲間から目をそらすことは出来ないだけだ」
「おまえの父と母こそが、お前の居場所じゃないのか」
「下がっていてください」←珍しい丁寧語
「ドロー!…来ない」←珍しすぎる「デスティニーじゃない」ドロー

あ、あと、思い出の中で人はどんどん美しくなっていくのだなあと実感したディヴァインと鬼柳さんでした。
自分用サブタイトル
第40話 「父英雄が明かす過去 アキがぐれるまで」



自分用サブタイで「ぐれるまで」とか書いてますが、本当にぐれてあたりまえだった。アキさんが可哀想で涙ぐんでしまった…。「わたしがパパを笑ってあげる」のあたりとか遊星の「お前がお前を愛するんだ」への「出来ないから苦しんでるんじゃないか」の叫びのあたりとか…。

フォーチュンカップでの「相手を傷つけることの愉悦」で、アキさんドSとか決め付けて悪かった。本当に悪かった。
アキさんはみんなに愛されない自分がつらくて嫌いで。だから、自分を嫌う人間を痛めつけることで「自分のような嫌われ者にひどい目に会わされているお前らのほうが、もっと情けないじゃないか!」と世間に対して心で叫んでいたんだね。
弱者が己以上の弱者をみつけて安心するのと同じ。それを見抜いての遊星の「お前がお前を愛するんだ」だったのか~!遊星くん洞察力すごすぎる。

しかし、病院での龍可&龍亞と遊星の再会シーンで遊星側のセリフはないわ、ジャックとは目もあわせないわで、今回話をつめこむのに苦労してそのあたりは省略された気がして寂しいのですが、ストーリーの焦点がアキさんだから、しかたないのかもなあ。

でも英雄とうちゃんの「化け物」失言の場面は、たとえば背景に実体化した炎が燃えて熱風に髪を逆巻かせて近づいてくる、思いっきりホラーな感じのシルエットのチビっこアキさんとかという演出があったら、少しは「しかたない感」があったのかもしれないと思うと、おしい!
ところで、アキさんもシグナーの痣は後から出たのだということがここでようやくわかりました。すると龍可も3歳のときのアクシデントの後、出しっぱなしになったと見るのがアリだし…。ジャックは公式に「生まれたときから」とあるのだけど、その理由が語られるのか、後付で痣発現イベントをもってくるのか、どっちにしろ楽しみです。

あと、今回で確定したのがマーサ最強説。
もうマーサにとって年頃の娘は「息子達」の嫁さん候補なのかー!(笑)
マーサの頭には、シティの議員さんの令嬢とサテライトのマーカーつきの吊り合いとか、かすりもしないんだろうなあ。
そもそも、久しぶりに(大怪我をして)帰ってきた息子同然の子が顔にマーカーついてるし腕に変な痣ついてるしでも驚きすらしてなさそうなのが、肝っ玉太いどころじゃない。
私の頭ではマーサの「心の扉」説教が何を言ってるんだか理解出来かねたのだけど、あの口調でたたみかけられたら、思い当たることがなくても「すいません、自分がやりました」とか口から出てしまいそう。
もう、ダークシグナーのところへ乗り込んでいくの、マーサでいいよ。
「何が5千年の恨みだい?何が復讐だい?そんなことで人殺しをして、何の得があるんだい?そんな暇があるならちゃっちゃと生き返って嫁さんでももらいな!」とか一喝してください、マーサ!

あー、本当に2週間ぶりに5D's観てサティスファクション!
来週が宮下くんがブログに書いていた「感動して泣きそうになった」回なのだろうか?遊星くんの名言がまた増えるのかなあ。楽しみです!


いいよいよ明日5D's第40話が放映ですよ!長い…2週間って長い!遊星成分、略して遊星分が足りなくて禁断症状出そうだった(涙)
あんまりごぶさただったんで遊星くんの顔を忘れて↑絵を描いたらこうなった…わけじゃなく、ふと「がんばってアニメ絵に似せようとしないで、髪型だけ似せてあと全部自分絵で描いたらどうなるだろう」と思って描いたらこうなりました。…誰?これ誰?でもチャレンジャーな自分(って、自分絵を描くのがチャレンジなのか~?!)をほめてあげたいので載せときます。

ところで、いつもいつも遊星くんの食事シーンが見たいなあと思っているせいか正月早々に「遊星くん達はおせちを食べたことがあるだろうか?」と妄想ってしまいました。

遊星くんが好きなものがあるとしたら、伊達巻とかどうだろう?とか。甘いものは好きじゃなくて、許せるギリギリの甘さが伊達巻、とかいうストイックさ(?)が遊星くんっぽい気がする。
一方、クロウなんか甘いもの大好きで栗きんとん独り占めとか。
ジャックは田作り食べてあんなに背が伸びた、とか。
ああ、いつか食事シーンがあるといいなあ…と、今のシリアスな展開の空気を読まずに願ってみる。
あけましておめでとうございます。
今年こそ遊星くん達に幸せが訪れますように…今年最初の放映から波乱万丈っぽいけど。

