自分用サブタイトル
第23話 「決勝戦、ディヴァインにデレなドSアキの棘の鞭で緊縛の遊星」

なんかもう色々とすごい回だった。
文脈無視してそれだけ聞いたら、やばいセリフのオンパレードの脚本がすごい。「拒絶と怒りの他にひそんでいる感情」が「人を傷つける愉悦」という想像を絶する展開がすごい。その方向性でいいの?本当にいいの?と思ってしまう邪悪顔のアキの作画がすごい、というかやばい。モノローグのときまで重ね録りで遊星くんのうめき声を聞かせ続ける音響がすごい。それを平日夕方6時に放映してるTV局がすごい。

このアキさんをどうやってチビッコたちが好感の持てるキャラに持っていくのか、すごい楽しみです。それとも、これチビッコ向けアニメじゃないのかな?もしかして。
ああ、でも冒頭、廊下で龍可を見るアキの微妙な表情は、龍可に過去の自分を重ねて微妙な気持ちになってるっぽいです。そこを龍可も感じ取ったみたいだし。
洗脳とまではいかないけど、ディヴァインによって偏った教育を施された結果のような気がします。

ところで、水風呂…じゃなく何かのヒーリングバスシーンのアキさんとディヴァインは、「エヴァ」でチューブの中から碇司令と会話する綾波を思わせます。遡るけど、第8話で半裸で検査を受ける遊星くんも、「AKIRA」の鉄雄の超能力検査シーンを思い出しました。でも5D'sがユニークなのは、そのテクノロジーの表現が「ありそう」に現実的なことです。
それだけで「この子、普通の人間じゃないんだ」と思わせたチューブ内の綾波や「学者さんにとっては人間も人の形をしたエネルギー体なんだなあ」と思わせるハイテク検査装置にかけられてる鉄雄が、「2001年宇宙の旅」の清潔な宇宙船イメージなら、現代の医療機器の子孫に違いないと思わせる5D'sのテクノロジー表現は「エイリアン」の使い込まれた宇宙船な感じ。
ううむ、なんかわかりにくいたとえですみません。

あ、忘れちゃいけない。もうひとつ今回もすごかったのは、アキさんの胸のでかさでした。Gカップくらい?


↑今日、バーベキューの合間を縫って、印刷所に依頼するオンデマンド印刷のお試し見本原稿を作ってました。以前描いたファラオにモデルをお願いして。
たとえ今日まる1日費やしたとしても、つけペン+紙原稿+宅急便より、鉛筆主線+データ原稿+ftpのほうが結果的に速いにちがいない!と思って作業してるんですが…この方針、間違ってないよね、ね!(誰に聞いてるんだ?)
OSもモニタもアプリケーションも全て新しくなってしまって、前のお絵かきのカンがまるで役に立たないし、そもそも旧photoshopのブラシもアクションもスウォッチも読み込めなかったので、また一から作り直してます…。
正直また同人まんが描くことになると思ってなかったので、泥縄もいいとこです。でも復活できたのって、すごい!やっぱ萌えの力って大きなあ~!
で、今「星の宴」に向けて描こうと思ってるのは、シティでジャックと同棲中(!)の遊星くんが、サテライトでは食べる機会のなかった新鮮なくだものにハマって、毎日グレープフルーツ食べてるとか、なんか文字で書くとわけがわからないけど、そういう話です。


まだバーベキューの最中なんですが、うかれてUP。
久しぶりにお日様が拝めて、この夏最初で最後の屋外バーベキュー。でも焼いてるメニューがシイタケにサンマと、思いっきり秋です。
さっきまでの塩焼きの鶏肉(うまい!)にあわせて開けたドイツの白ワイン「デュエリスト」。…っていうか、ラベルは捏造。今日にも、遊戯王関連の趣味の手作りグッズページをサイトにUPしたいです。
そういえば写真にイカも写ってる。イカといえば…アキさんのカードの薔薇烏賊さんはお手柄でした。アニメ感想も書きたいです!

