収容所のエピソードといい、子供たちに慕われる主人公といい、5D’sって「あしたのジョー」を思い出させるとずっと思っていたのですが、サテライトの風景を見たらさらにその感が深まりました。ジョーの住むドヤ街だなあ、本当に。そして、地下鉄西ドミノ駅のアジト(雑賀談)は泪橋の下に作られた丹下ボクシングジムだったんだ~!
でも、「だった」と過去形で語らなければならないのが、とても悲しい荒れ方だった。Dホイールを作ってスターダストドラゴンを飛ばすという夢を育んだ場所、そして「出て行っちまうのか、遊星?」との問いに「出て行くんじゃない、行くだけだ」と答えた遊星をみんなして待ってくれていた場所だったんだろうに…。
物語上、たぶん遊星があそこに帰ることはもう無いだろうけど、今回ボマーに対して言っていた「故郷」は、みんなと居たあの地下鉄駅のことだと思うんだ…。いや、「仲間」が遊星にとっての「故郷」そのものだったに違いない。
でも故郷を、仲間を守ろうとすればするほど、それらから遠ざからざるを得ないのが「シグナー」としての運命なのかもしれない…遊星…。

それにしても、遊星みたいなマーカー者でも龍可を連れてならトップスに公明正大に行けるんでしょうか~?
「居住権がないことを意味する」とか言われてマーカーつけられてたんだけど。まあ、ダイモンエリアみたいな場所もあることだし、使用人としての雇用とか随行は出来るのかな…と書きながら「使用人」の文字でリシドを思い出してちょっとせつない…。最後はイシズに「家族」と言ってもらえてよかった、本当によかったねリシド!
そうだ!いっそのこと、遊星も治安維持局に拉致られた(ことに今勝手にされた)ラリー達を救い出して、一緒に住めよ!その豪華ホテルに!
あ、遊星くんだけは、ジャックのペントハウスで同棲ってことで。うん。
で、ラリー、龍亞、龍可のちびっこ組が「遊星んちに遊びに行きた~い!」と言っておしかけたりするんだ、あの妙な斜めのビルのてっぺんに。
「誰が来ていいと言った!?」と一喝するジャックだけど、「嫌なのか?」と遊星くんに挑むように言われて思わず「誰が嫌だと言った?」と一転、豪華なご馳走を準備させたりして。「わー、すごいすごい」とお菓子に喜ぶラリー。「わー、キングだキングだ」と生キングに喜ぶ龍亞。天兵も合流してやってきて「わーい、キングだキングだ」と大はしゃぎすればいい。
「夜までには帰らせろ!」とジャックがいくら言ったところで、ハイテンションで騒ぎまくった子供たちは、結局お泊りして行くことに…。
合宿気分の子供たちは、客間じゃなくあの吹き抜けリビングに枕と毛布を持ってきて雑魚寝してたりするに違いない。
「みんな疲れたのか、よく眠ってるな」と階段の上の寝室のインナーウィンドウから下をながめながら目を細めて言う遊星くん。一方ホームバーのカウンターに肘をついてナイトキャップをやっていたジャックは、遊星のその笑顔が気に入らない。グラスをたたきつけるように置くと、つかつかと遊星に歩み寄り、肩をつかんで振り向かせる。
「今度は俺の相手をする番だ」
その言葉が終わるか終わらないうちに
(なんか、たぎってきてしまった…続きはポチっと)

続きを読む »


